MENU
PR
算命学を勉強中の方へお願い

洩天地支(えいてんちし)

自分が持つ5性格占い3運気占い本質占い天中殺占い相性占いなど、いろんな無料占いが盛りだくさんのサイト占いStockが新しくリリースしました!ぜひお試しください♪

目次

洩天地支(えいてんちし)とは

洩天地支(えいてんちし)は、天干が相生関係にあり、同じ柱の地支が同じ十二支になる組み合わせのことを言います。

例えば、「戊子」の場合、「戊」を生じてくれるのは「丙」になるため、同じ地支の「丙子」と洩天地支が成立します。

また、「戊」が生じるのは「庚」になるため、同じ地支の「庚子」と洩天地支が成立します。

ちなみに、地支同士が「比和」になるため、別名「洩天地比(えいてんちひ)」とも言います。

宿命における洩天地支

洩天地支は宿命で成立してもあまり意味を持たないと言われています。

しかし、宿命に洩天地支を持っている人を見ていると、甘え上手な人が多いような気もします。

後天運における洩天地支

洩天地支が後天運に巡って来れば、思いがけない幸運や喜びを手にするとことがあります。

律音納音大半会天剋地冲ほどの影響はありませんが、「相手に自分を受け入れてもらえる」と言う現象が起きます。

どこの柱(年干支、月干支、日干支)と洩天地支が成立するのかによって”相手”は違ってきます。

東方(年干支)で洩天地支が成立する場合

年干支(東方)は仕事や社会とのつながりにおいて幸運が訪れる可能性があり、自分を受け入れてくれる”相手”は仕事関係での人間関係や友達、兄弟です。

中央(月干支)で洩天地支が成立する場合

月干支(中央)は精神的な面での幸運が訪れる可能性があり、自分を受け入れてくれる”相手”は精神的な支えになってくれている人や、精神的な事柄(スピリチュアル・メンタル面)における人間関係です。

西方(日干支)で洩天地支が成立する場合

日干支(西方)はプライベートな出来事や家庭における幸運が訪れる可能性があり、自分を受け入れてくれる”相手”はプライベートにおける人間関係や家族、身内です。

行動を起こせばいい結果が出るとされているので、洩天地支が後天運に巡ってきたら積極的な行動を心がけましょう。普段自己アピールが苦手な人も、この時期はいい反応が返ってきやすいので、積極的にアピールしていきましょう。

ただし、洩天地支に加えて、散の位相法(対冲)が成立する場合は、それらの意味も加えられるため手放しでは喜べないことも頭に入れておきましょう。

  • 例えば、丁亥の人にとっての洩天地支は「己亥」になりますが、地支同士が”亥亥”となり自刑が成立してしまいます。

相性占いにおける洩天地支

二人の宿命で洩天地支が成立すると、夫婦ビジネスパートナーとして相性がいいです。

お互いのことを受け入れやすく、甘える・甘えられることが苦になりません。お互い自然に甘えられるため、仲良しになります。ただし、隠し事は厳禁です。

関連リンク

基本位相法8種

特殊位相法4種

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次